西村ボディメイキングスタジオのトレーナーがお役に立つ情報をお届けします

menu

お問い合わせ

075-212-0724

LINEでの予約・
お問合わせはこちら
メディアの方へ

BLOGブログ

2017.11.15

【くびれ】ダイエットで誰もが気になるお腹痩せのコツ!

こんにちは西村ボディメイキングスタジオの西村です。

私は京都市中京区の烏丸御池でパーソナルトレーニングスタジオを経営しています。
この業界に約10年携わり、今まで500名を超える方のダイエットや機能改善に取り組んできました。

過去には五輪メダリストやプロスポーツ選手の自主トレーニング合宿に参加していた経験があります。
その経験をいかし、一般のかたにも応用できる効果の出やすいトレーニング方法を確立しました。 今回の記事ではダイエットに取り組む人なら誰でも悩むお腹周りの脂肪を落とすコツ・がんばってやっているのにお腹周りの脂肪が残っているそんな方に効果の出る方法をご紹介します。

あなたがこの記事を読み終わるころには効率よくお腹まわりの肉を落とし、くびれができるコツを獲得できるようになります。 これから紹介するトレーニングの結果も載せていますので、楽しみに最後までご覧ください!

目次

1.腹筋でお腹は本当に凹むのか!?

カウセリングの時にこの質問されることが多々あるのですが、あなたも気になるのではないでしょうか。

結論から言うと腹筋をすることでお腹を重点的に減らすことは可能です。

そんなの当たり前じゃんと思われると思いますが、では腹筋をすることでなぜ腹筋が凹むのかと考えられとことはありますか?

その答えはのひとつ【腹横筋】にあります。

ダイエットに関心があるかたは聞いたことがあるかもしれませんね。

腹横筋の役割は筋肉のコルセットと呼ばれる働きをし、体を支えるのです。
コルセットがなぜお腹を凹ますのに役立つかというと、この筋肉はお腹全体をつつむように生えています。

腹横筋が強い力を発揮することによりお腹全体を締め付けウエストサイズが縮まることに繋がるのです。

そんなウエストサイズを減らすのに有効な腹横筋へのアプローチ方法やその働きをお伝えしていきます。

2.ウエストサイズを減らす!腹横筋の鍛え方

腹横筋は呼吸や姿勢を維持する時に使う筋肉です。
腹横筋の使い方のなかから今回は呼吸を取り扱ったトレーニングをご案内します。

ドローインというトレーニング方法を聞いたことあるでしょうか。
よくある腹横筋のトレーニングなのですが今回はある道具を使います。

その道具とは・・・・「ストロー」です!
ストローなんかでお腹がへこむわけないと思いますよね・・・

でも、このトレーニングがウエストにすごく効くのです。
ストローをくわえ、お腹をへこましながら大きく息を10秒吹き続けます。
これだけでお腹にかなりの疲労感が出ます!

お腹をへこますことで腹横筋に力が入ったところに、ストローを使い息を吹くことで二重に負荷をかけることができるのです!

これ以外にも西村ボディメイキングスタジオでは腹横筋にアプローチするトレーニングを取り入れています。
腹横筋をトレーニングすることでこんなにもウエストサイズは変わります。

ある男性は5分腹横筋を使ったトレーニングをすることでウエストが2㎝も減るという変化が出ました。
腹横筋にアプローチをし、筋肉の動きが普段よりも活発になることでサイズダウンにつながるのです。

ただし、これは一時的な現象なので、何回もトレーニングを繰り返すことでしっかりとウエストサイズを減らすことは必要です。

3.腹筋ばかりしていてもウエストサイズは減らない

ここまでと言ってることが矛盾していると感じられると思います。

さっきまでの話はあくまでもお腹のサイズを重点的に落とす方法なのです。

いくらお腹にがんばってアプローチをかけても体脂肪率が高ければウエストサイズが減ることはありません。
以前にも少しブログで書きましたが、運動で部分痩せはできません。
食事やトレーニングで全身の脂肪を落としながら気になる部位のトレーニングを増やし、重点的に落とすことはできますが、狙った部位だけ痩せることは不可能なのです。

痩せてお腹を見せたいというかたの多くは、腹筋をさえやっていればくびれが出来るはずと思われていますが、くびれを作るための近道はまず体脂肪を減らすことだということを強く頭に入れておいてください。

ここまでの内容はあくまでも体脂肪率が高い(女性だと23%以上、男性15%以上)場合です。 元々この数字よりも体脂肪の低いかたや痩せたけどまだお腹周りに満足できない方は次の項目をご覧ください。

4.くびれはこう作る!腹斜筋にアプローチせよ

ではここからはいよいよタイトルにもあるようにかっこいいくびれの作り方です!

痩せたのはいいけど、お腹の横の肉がとりきれないという経験はありませんか?
このお腹の横にたまった脂肪をとる筋肉こそが腹斜筋です。

メジャーなトレーニングでサイクリングという種目があります。お腹の横を刺激するもので、以下の画像のようなトレーニング見たことあるのではないでしょうか

お腹に効くトレーニングといえばサイクリングのイメージを持っている方は多いです。

では今回はサイクロンよりも効果的なトレーニングを紹介します。 そのトレーニングがこちらです。

こんなのでほんとに効くのかと思いますよね。
実際に試してもらえばわかるのですが、このトレーニングかなりキツイのです・・・
上半身がほとんど上がらずにお腹の横にかなりの疲労が出てくる思います。

実際にこのトレーニングを取り入れて頂いた男性が、二週間で体重は
1キロも減っていないのにベルトの穴が一つ小さくなったのです。

あなたがくびれを作りたくて悩んでいるのであればこのトレーニングをぜひ試してみてください。 最初は体がぜんぜん起き上がりませんが、回数を重ねると徐々に体が持ち上がりお腹が締まってくるので頑張ってみてください!

5.体が変われば心も変わる!

現在通ってくださっている女性のケースを紹介したいと思います。
今回挙げたトレーニングを中心に取り組んで頂き、キレイな体に仕上げた女性です。

この方はお友達の前でも水着になるのがイヤと言われていました。
その方が体がキレイになることで体に自信ができて、ベストボディジャパンという日本で最も大きなコンテストに参加されました。

ご存知かもしれませんが、この大会の審査は水着なのです。
水着になるのがイヤな女性がここまで変化するのはすごいですよね。
人間努力をし、外見が変われば中身も劇的に変わるのです。

実際に女性がコンテストに出場された時の写真を見てください。
コンテスト中の写真だと個人が特定できてしまうので控え室での写真の掲載ですがご容赦ください。 いかがでしたか?
個人に合わせた適切なトレーニングができればこの女性のように素晴らしい体を手に入れらるのです。
ここまでの努力は相当あなたもトレーニングに取り組み、自分で納得のいく体を目指してみませんか?

まとめ

今回の記事はトレーニングについて少し深堀りしました。
トレーニングのプランニングは個人の能力や適性、その日の状態を見てその都度変える必要があります。

一人で頑張っても結果は出ますが、より早く確実に効果を出そうと思えば専門の知識のある人を頼ることも視野に入れてください。

もしあなたが今体を変えたくて悩んでいることがあればぜひ西村ボディメイキングスタジオにお越ください。
カウセリングは無料で行っていますのであなたに最適な方法を提案させて頂きます。 相談をご希望の方はお問い合わせ欄からご連絡ください。

ブログ記事一覧に戻る

2024.04.16

ダイエットで痩せない人はこれに影響されてる?

コラム

2024.04.11

糖質制限で太る?!

コラム

2024.04.04

ジムに通っても痩せる必要はない?!その理由とは

コラム

2024.04.02

新年度!目標はりますか?西村の場合

コラム
LINE予約・お問い合わせLINE予約・お問い合わせ