西村ボディメイキングスタジオのトレーナーがお役に立つ情報をお届けします

menu

お問い合わせ

075-212-0724

LINEでの予約・
お問合わせはこちら
メディアの方へ

BLOGブログ

2018.01.15

女性トレーナーが教える!体型をキープする小さな習慣

こんにちは!
西村ボディメイキングスタジオのAです。
今回は私の自己紹介も兼ねて、あなたが憧れや理想とする体型を実現する方法についてお伝えしたいと思います。

それでは少し私の自己紹介にお付き合いください。
食べることが好き、愛知県刈谷市という田舎出身です。
高校時代はハンドボール部に所属していて練習がハードだったので、当たり前にご飯を2合食べる毎日。
大きくなった胃袋が小さくなることはなく、大学のバイト先はまかないの白ご飯を好きなだけ食べてOKという和食屋で、女子の中で唯一私だけ遠慮なくお代わりをしていました(笑)

食への好奇心が強く、母親が看護師だったことから専門的な仕事をしたいという思うようになり、管理栄養士として病院の食事を管理する就職先へ。
その頃はトレーニングとは無縁の生活で、とにかく目の前の方々の食事のことばかりを考えていました。
しかしある大切な人が亡くなったのをきっかけに食事だけではひとの健康はつくれない、ということに直面。
「健康になりましょう」と口うるさく言っている管理栄養士が、運動面においては根拠を持って指導することができないなんて情けないと強く思うようになり、食事も運動もマンツーマンで指導できるトレーナーという道を選びました。

一方で自分自身の体にコンプレックスがあり、どうすることもできないもどかしさを感じ自分の体型から目を背けていました。
しかしトレーニングを続けることで体は面白いほど変わっていき、コンプレックスを抱えながらでも自分に自信が持てるようになりました。
女性は誰もがキレイで美しくありたいと思っているはずです。


それと同時にわたしと同じようにコンプレックスを抱えている方が多いということをトレーナーという仕事をして強く感じました。
世の中の女性にもっと自信を持って胸張って毎日を過ごして欲しいという想いを持って今は仕事をしています。

健康的に毎日楽しく生きるために日々の食事は大切ですが、運動もまた然り。
どちらも大切ということで今回は日常生活で毎日簡単にできる「体型をキープするための小さな習慣」についてお話ししたいと思います。(ポイントは”毎日”です)

ではまず、その方法だけをお伝えしても日々の生活に定着させることは難しいので、実際に体型をキープされている方のパターンを紐解いてみましょう。

女性が憧れるようなスタイル抜群なモデルや一般の方に「体型をキープするためにやっていることは?」という質問をすると、「特にこれといって何もやっていません( ˘ω˘ )」「ストレスをためないように好きなものを自由に食べるぐらいですかね( ˘ω˘ )」とすまし顔で答えられています。
でもそんなはずはありません。


何もしていないのではなく、”何もしている感覚がない”だけです。

現在、メディアで引っ張りだこのトレーナーAYAさんも毎日欠かさずハードなトレーニングメニューを熟している映像をよく目にしますが、自分自身のことをストイックとは思っていないそう。信じられませんね。

なぜその様な思考になるのかというと、全てのことを”自分の習慣”にしているからだと思います。

いつも体型をキレイに、そしてキープできている人は実は見られないところで何かしらやっている。
しかも継続的に当たり前のようにやっていることがあるのです。
この「継続的に」というところが一番難しくて、テレビや雑誌でよくある簡単トレーニング特集を見てもなかなか毎日は続きません。

私は以前勤めていたパーソナルジムでは短期間で痩せるということを最大の目的として指導させていただいていましたが、体重を落とすということ以上にその方が食事も運動も無理なく習慣にできる方法を必死で考えていました。
結局、トレーナーがいくらリードして最高の体に導いたとしてもそのあとの生活を自分自身でコントロールできなければ何も意味がありません。

しつこいようですが、ポイントは”習慣”にしてしまうこと!


例えば、毎日朝起きて顔を洗って、歯磨きをして、メイクをして、○○に効くサプリを飲んで、、などなどこれらのことは何も考えずにできることです。
では毎日歯を磨くのと同じように、体型をキレイにしてキープするためにも毎日やることが当たり前の感覚で続けられることが増えれば、運動も食事もそんなに苦ではなくなります。

ということで、その方法は次回の記事でお伝えしたいと思います!

あなたは今の生活で特別に頑張ってはいないけど体を変えるため、キープするために何か実践されていることはありますか?

ブログ記事一覧に戻る

2024.03.25

お医者さんから再起不能宣告!足の障害から回復した実例

コラム

2023.09.15

もしかして見落としている?結果を出すために必要なたった一つのこと

コラム

2023.09.13

筋トレ好きは見ないで!当店と他のジムの違いについて

コラム

2023.09.11

ラグビーW杯が開幕!成功するためのスポーツとダイエットの共通点とは?その➀

コラム
LINE予約・お問い合わせLINE予約・お問い合わせ